toromukun’s blog

linux 設定メモ

MINIS FORUM:UM350 Window11導入セットアップ

自宅環境の整備で、MINIS FORUM DeskMini Series Model:UM350 ADM Ryzen 5 3550H 16GB 256GB を購入。

 

【初期設定で、少々難】

早速、初期状態のWindows10で設定するが、日本語キーボードが選択できず文字入力で一工夫、インストール後に設定変更が可能な様。

初期設定後、Window11に更新もできたが結構時間がかかった(2~3時間程度)。

 

【Windows11 クリーンインストール

折角なんで試しにWindows11インストールUSBをMicrosoftからダウンロードして、クリーンインストールを行ってみた、こちらだと問題なく日本語キーボードを認識し(まあ、日本向けインストーラーでしょうし)、時間も数十分程度でした。

不要なソフトもなく、ディスク容量も20GB程度少なく済んで良しかな。

OSはWindows11 Proでクリーンインストールしてもディジタル ライセンスで認証されるんでキーの入力は不要(でもインストール途中で問題発生のメッセージが出、チョット冷や汗、でしたが勝手にリカバリーして正常終了)

 

インストーラUEFI変更機能が非対応?】

後、USBブートにUEFIを設定して、インストールでDISKを初期化して作業を進めたが、途中の再起動時にBIOS設定の自動変更が効かずにUSBブートに戻って同じ作業を2度してしまった。対応しきれていないのでしょうかね?