toromukun’s blog

linux 設定メモ

Windows10でWSL2 色々はまったんで、メモ

手持ちのPC1台がWindows11非対応なんで、今更ながら、WSL2でUbuntuの導入。

インストール自体は、Microsoft storeでサックっとでしたが。

 

Windwos11だと既に標準でGUIまで対応済みのようで、GUIアプリも気にせず起動できましたが。

Windows10で、はまった色々。

 

折角なんで、Xを使ってみたい、でVcXsrvをネットで見つけてインストールもxeyes等が表示できない!!

 

【DISPLAY変数の設定】

ネット上では、/etc/resolv.confのnameserver をDISPLAY変数に設定しているようだが、手元のPCではうまく行かない。

 

色々試した結果、PCの(IPaddress):0.0とするとOKでした。他の方は環境が違うんでしょうかね。

それと確かに、DHCPだと、IPアドレスが変更されるのでPCは固定IPに変更しました。

 

【ネットワークのプロパティ】

後、もう一つハマったのが、ネットワークのプロパティを「パブリック」にしていると繋がらなくて(ファイアウォールが止めているんでしょうね)、「プライベート」にするとOKとなる。このパターンは少ないのかネットの注意書きには見かけませんでした。

 

【XLaunchの設定】

なかなか、上手くつなげなかったので色々勘違い。

1)XLaunchの設定はデフォルトのままでOKでした。

2)勘違いで、XLaunch設定後アイコンが暫くタスクバーに表示されていたんでXクライアント起動の度にXLaunchをクリックしていましたが、不要な操作でした。

PCを再起動しても、Xserverは自動で起動しているようです。