toromukun’s blog

linux 設定メモ

IP Camera 

ieGeek 4dBi

玄関に付けてたTENVISのネットワークカメラがぼちぼちへたってきたので、

リニューアルで、ieGeek 4dBiをぽちっと導入。

スマホで、外からも接続可能なんですが、チョット仕組みが???、なんで色々調べてみました。

前のwi-fi接続のTENViSだと、インターネットルーターVPN接続して覗いていたんですが、スマホアプリで外からでも接続できるのはなぜ?

PCにインストールした [HiP2P Client]の挙動を調べてみると、どうもIP CAMERA IG-20自体が、インターネット上のサーバーにUDPで接続している様。

そのサーバー上にIP CAMERAのUIDとが登録されスマホアプリがUIDから接続済みサーバーを特定して、サーバー経由でIP CAMERAに接続しているように思えます。

まあ、ID パスワードも初期から変更して置けばそれ程危なくは無いと思いますが、

中国管理下のサーバー経由なんで、あまり気持ちよくないんで、p2p設定を削除して

外部接続機能は停止。

マニュアル等に記載はありませんでしたが、元々httpでアクセスすれば殆どの機能が使える仕様なので、PCアプリもアンインストールでWebアクセスだけで問題なく利用できました。